トップページ > ビジネス書 > コツコツ派の人が最後には成功をつかむ! - 書評『「朝30分」を続けなさい!』

コツコツ派の人が最後には成功をつかむ! - 書評『「朝30分」を続けなさい!』

「朝30分」を続けなさい!

「朝30分」を続けなさい! - 人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ

自己啓発などで勉強をしている人は、夜遅くまで時間を使っていることが多いだろう。でもその時間をフルに使って集中できることは少なくないはずだ。特に、ちょっとの休憩がだらだら続いてしまったり、昼間の疲れが表れて集中力が削がれることは、割と多くの人に当てはまると言える。

「『朝30分』を続けなさい!」では、自己啓発や勉強の時間を効率よく使うために、その時間を朝に切り替えることを奨めている。毎日コツコツ続けることが、必ず自分の成長を与えるというごく当たり前のことを主張しているのだが、逆にその当たり前ができない人が多いという事実を的確に捉え、朝勉強をどのように進めていけばいいかをわかりやすく解説している。

本書では、朝勉強を大きく取り上げているわけだが、簡単にすぐ成功できるような目新しい方法を取り上げているわけではないので、コツコツ派・実践に持ち込める人でなければ読む価値はないと筆者の古市幸雄氏は冒頭で言っている。だが、逆を言えばコツコツ派は成功の幅がぐんと上がることを示しているのも事実だ。世の中を勝ち組と負け組みに分けてしまうならば、本書が堅実に勝ち組に近づける一冊である鍵であることは間違いない。ただし、朝勉強に対して一貫性のある良い主張をしているが、良くも悪くもKNOWHOW本という位置づけであるので、実践への結びつけが重要だ。

書籍名:「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ

著者名:古市幸雄

発行元:アスコム

この記事は参考になりましたか?
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 人が評価, 平均: 4 / 5)
Loading ... Loading ...

コメント:2

MK 08-02-18 (月) 10:41

朝早く起きて、「勉強」「ジョギング」「出社して静かに仕事」とか、あこがれますね。
自己管理できているデキるヤツな印象があります。
実際はどうなのか、統計的に知りたいですね。

ヤソ(逆転人生への成功法則) 11-10-30 (日) 22:36

お世話になっております。

最近になって、この本を買い、
遅ればせながら実践を試みています。
朝早く出勤して、仕事前に勉強する習慣が
つきました。
古い本ですが、なかなか重宝してます。
30分とは言わず、慣れれば1時間位勉強したいです。
「習慣」付けられれば、それは何でも
玄人になれるということですね。

コメント投稿フォーム
入力した情報を記憶させますか?

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバックURL
http://field-side.com/archives/10.html/trackback
以下はこのブログの参照リンクです。
コツコツ派の人が最後には成功をつかむ! - 書評『「朝30分」を続けなさい!』 from FieldSide
RSSフィード
相互リンク

ページトップへ