トップページ > ビジネス書 > 戦略的PRが企業のマーケティングを変える! - 書評『何故あの会社はメディアで紹介されるのか?』

戦略的PRが企業のマーケティングを変える! - 書評『何故あの会社はメディアで紹介されるのか?』

11.png

何故あの会社はメディアで紹介されるのか? - PR最強集団のTOPが教える55の法則

何故あの会社はメディアで紹介されるのか?答えはその会社が戦略的なPR(広報)活動を行っているからだ。そもそもなぜ企業がPRを重視する必要があるかというと、テレビCM等の広告の力が、インターネット拡大に伴う情報量の増加によって弱まっているためである。今の時代、顧客に対して会社が宣伝したいものを認知してもらうには、広告スペースを使ったアピールから直接メディアに取り上げてもらう方法へと切り替えるほうが費用対効果が高いのだ。

本書「何故あの会社はメディアで紹介されるのか?」では、メディアへのPR戦術を55の法則に分けて解説している。商品の宣伝から人材の募集まで、企業の成長に関わる要素は、全てPRによって伸ばしていくことができるわけだ。また、実践することで会社にプラスになるものが数多く書かれている中、1点だけPRで絶対してはいけないことが挙げられている。それは「ウソをつく」ことだ。昨今、偽装事件が相次いだこともあり、企業が広報活動する上では当たり前に守らねばならないことであるものの、今の世相に対して釘を刺すものとして重くのしかかるものがある。
時代の変化によって、マーケティング手法にも変化が訪れたことを本書が示唆しており、今後の企業の成長戦略に必要な一つの要素となってくるだろう。

書籍名:何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則

著者名:西江肇司

発行元: アメーバブックス新社

この記事は参考になりましたか?
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading ... Loading ...

コメント:0

コメント投稿フォーム
入力した情報を記憶させますか?

トラックバック:0

このエントリーへのトラックバックURL
http://field-side.com/archives/22.html/trackback
以下はこのブログの参照リンクです。
戦略的PRが企業のマーケティングを変える! - 書評『何故あの会社はメディアで紹介されるのか?』 from FieldSide
RSSフィード
相互リンク

ページトップへ